ハムちゃんズライフ

ハムスターのいる日常と趣味など気になった事を綴っていくブログです

ハムスターとの日常26

本日のハムちゃんズ

 

今日は朝から新しく購入した水槽ケージを置くスペースを作るため部屋の掃除をしていました。使っているのが60cm水槽なので3つ置くとなかなかに部屋が狭くなるのですよね(汗)

 

水槽台も購入したので今はこんな感じで2階建てになりました。ちょっとしたミニペットショップみたいです。

 

f:id:sinmogera:20190318235147j:image

 

 

そんな訳でなぜ部屋を掃除したり2階建てにしたりしてスペースを作ったかといえば、もうお分かり頂けたかと思われます。

 

ジャン!

 

f:id:sinmogera:20190319000543j:image

 

本日新しくウチのハムちゃんズの一員になりましたキンクマちゃんです゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚生後約1ヶ月の女の子です!


f:id:sinmogera:20190319000932j:image

 

あおちゃまもこたまちゃんも女の子でまた女の子なのですが、なぜか縁があるのが女の子ばかり。男の子がキライな訳ではないですよ?しらたまは男の子だったので。

 

まだ初日なのでケージに入れてからひたすらお家にひきこもっているのでまた改めてご紹介します。

何気にあおちゃま、こたまちゃん共に初日から環境の順応力が高く、外で活発に動き回って人の手にも慣れていたので、本来のお迎え初日の様子を見るのが新鮮だったりします。

 

しらたまも最初はひきこもってたなぁ。ゆっくり慣れていってくれて構わないからね~。

 

 

さて、妹が出来たお姉ちゃんズですが、ここ一週間ほどで上のお姉ちゃんであるあおちゃまに異変が起きました。

 

3月末で2歳になるのですが、どうやら衰え始めてしまったようで固い物が食べれない様子。体毛に衰えの兆しが少し前から見受けられましたが、ここに来てガクっと老化が来たようです。

ご飯を全然食べてない様子だったので、ペレット団子や殻を剥いたひま種、ゼリーなど与えたら食べてくれました。


f:id:sinmogera:20190319001032j:image

 

いつもは大好物のひま種を試しに殻が付いたままあげたらプイっとされ、剥いたら食べたのでやはり歯が弱ってるのかなぁ。

ご飯を柔らかい物にしたら多少食欲減はあるものの普通に食べてくれるのでひとまず安心。

 

まだ回し車など使えて普段と変わりなく動けるようなのですぐにどうこうはなさそうですが、寝てる時間が明らかに多くなりました。見た目も老けたな~という感じです。


f:id:sinmogera:20190319001320j:image

 

それでもご飯タイムには駆け寄って動き回るので、まだまだ完全に老け込むには早いぞあおちゃま!妹も出来たしね(^_-)

 

 

真ん中のお姉ちゃんのこたまちゃんは普段と変わりない日常を過ごしております。


f:id:sinmogera:20190319001529j:image

 

時に面白く、時に暴れて、時に爆睡して、時に暴れて...妹が出来たんだからもう少ししっかりして下さい(笑)


f:id:sinmogera:20190319001637j:image

 

 

そんな3人姉妹になったハムちゃんズ。これからもヨロシクお願いいたしますm(_ _)m

 

それではまた(*^ー^)ノ♪

 

 

 

よろしければクリックして戴けると幸いです!

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村