ハムちゃんズライフ

ハムスターのいる日常と趣味など気になった事を綴っていくブログです

ハムスターとの日常29

本日のハムちゃんズ

 

ももちゃんをお迎えしてから3週間ほど経ちましたが相変わらずのビビりさん。

ちょっとした音ですぐフリーズ、目の前で主の手がちょっと動いただけですぐビクっとして後ろに下がったり。

その割りには主がトイレ掃除やらご飯あげたりと近くでガサガサしてると手に近づいてくるという。興味はあるけどちょっと怖い的な感情でしょうか。

 それでも手からおやつやご飯は食べてくれるし、呼んだらハウスから出てくれるようになったので徐々に慣れてくれてはいます。ようやく美味しい物くれる生き物だと認識してくれたのかな?(笑)

f:id:sinmogera:20190405011154j:plain

 

朝もそうでしたが最近は活発に動き回っています。というか激しい!

朝なんかは給水器を揺らしてケージの壁に何度もぶつけるのでその音で起こされました(汗)焦ったのは給水器をよじ登ったことですね。吊ってる針金も危ないし給水器土台にしてケージの蓋開けそうでコワイ。これが脱走の恐怖というやつか!もちろん登れないようにしましたが。やはりジャンガリアンとは違って行動がワイルドですね!

f:id:sinmogera:20190405011549j:plain

 

残念なのが最近まで引きこもっててお迎え時からかなり大きくなっててそこまでの成長の過程をあまり観察出来なかったのは若干悲しいです。

給水器よじ登れるぐらい元気に育ってるのは嬉しいですけどね(^_^)v

 

 

新年度になったからという訳ではないですが、こたまちゃんのガタがきていた回し車とハウスを今のメタボ状態じゃ狭いかなと思いあおちゃまとお揃いのどんぐりハウスに新調し、ハムグッズのレイアウトを変えました。

暴れてご飯皿を床材で埋めたり、給水器の飲み口をこれまた床材で塞いだりとオイタが過ぎるのと衛生的にもどうなのかなと思い、床材の節約も兼ねて天然石を敷いて位置を上げてみました。今のところ効果はあるようです。

ご飯皿を動かしたりするのは変わらずですが、床材で埋もれたりすることは無さそう。お気に入りの隅っこが一つ塞がれて最初は戸惑ってましたが(笑)

f:id:sinmogera:20190405011847j:plain

f:id:sinmogera:20190405012039j:plain

 

天然石はかなり使い勝手が良いですね~。敷いてあるスペースの分床材の節約になるし、今回みたいにご飯皿やトイレの置き場所にもつかえますし、給水器の飲み口から水が垂れた時の受け皿としても使えます。

夏は避暑地にも出来そうですし、冬もヒーターが暑い場合の逃げ場所にも。掃除も楽。一石二鳥どころか三鳥四鳥。

 

 

 

最近のあおちゃまは主がペレットを食べやすくしたりしてるのが分かっているのか構ってほしそうにします。手乗りしようとすると自分から手乗りさせてくれます。あれだけ触れるのキライだったのに!感動~。

...しばらくするとはよ降ろせ的な感じでクツクツ言いだしますが(^^;

f:id:sinmogera:20190405012158j:plain

 

ご飯あげても見向きもせず遊びたがりますし、元々可愛いですがここにきて更に可愛さに磨きがかかりましたね!

f:id:sinmogera:20190405012335j:plain



それではまた( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

よろしければクリックして戴けると幸いです!

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ