ハムちゃんズライフ

ハムスターのいる日常と趣味など気になった事を綴っていくブログです

ハムスター紹介③ こたま

どうもモゲラです!
今回はこたまの紹介をさせていただきます!


あおちゃまと同じペットショップで出会いました。
プディングの子をお迎えしようと考えてたのですが、ハムちゃん売場でひたすら給水器と格闘してるパールの子を発見。
面白い子だなぁというのと以前ウチにいたしらたまがパールの男の子だったのでパールの女の子もアリだなと思いお迎え決定。
これもまた運命の出会い。


f:id:sinmogera:20190118011343j:plain
↑お迎え初日


この子もこたまと名付けるぐらい当時は小さくて、しばらく「成長してるのかな?」というぐらい小さいままでした。
が、何かのタイミングで急激にぽっちゃり化が進み今ではおおたまちゃん(笑)
最近はちょっと痩せてきましたね。


ハムちゃんは基本マイペースだと思うのですが、こたまちゃんは超マイペース。
何の音がしても気にせず爆睡、呼んでも爆睡、ケージ内をいじってても爆睡、とにかく爆睡(笑)

一番ビックリしたのが、お迎えした時にお店から家まで移動してケージに移す際爆睡してたことですね。
よくもまぁ車の音とか外の雑音とか恐らく初めての環境の中寝れるなぁと感心したものです。
思わず「マジかww」と笑っちゃいました。
今ではご飯タイム限定ですが、ゴソゴソやり始めると眠そうな目をしながら飛び起きてくるまでにはなりました。


表情もコロコロ変わって見てて面白いです。
変な行動も多く、たまに「大丈夫か?」と思うほどテンションが高くなってケージ内を爆走したり、2本足で立ちながら手をバタバタさせてバランス取れずそのまま後ろに引っくり返ったりととにかく暴走します(^^;

大体ご飯あげる時なので嬉しさのあまりって意味合いだと思いますが。
あおちゃまもここまででは無いにせよテンション上がって動き回りますしね。

ご飯時以外でも面白行動が多いので観察しがい、写真·動画の取りがいがあります。愛嬌たっぷり。


f:id:sinmogera:20190118012212j:plain
↑ぶちゃいく(笑)


あおちゃまも人慣れしてましたが(触らせてくれないけど)、こたまちゃんはもっと人慣れしてるようでお迎え3日ほどで手からおやつを貰い、1週間経たずで手乗りハムになりました。

がっつくほどご飯大好きですし美味しい物貰えると認識してるからでしょうね。
ケージに手を入れるとスゴイじゃれてきます。

普段から落ち着きがないので手乗りさせててもウロチョロするため危なっかしいですが。


掃除するとすぐに自分の過ごしやすいように床材やらエサ箱やらトイレを荒らしたり動かしたりします。

普段も夜中暴れてるらしく朝起きるととんでもないことになってて、ちょっと直すのが主の朝の習慣になっています(笑)


ハムちゃんは夜行性なので基本夜中や早朝に活発に活動すると思いますが、こたまちゃんは特に朝活が激しいです。

ちゃんと観察したわけではないですが、就寝中ちょいちょい目が覚めるのでそのつど様子を見ると6時~9時頃までほぼノンストップで動き回ってるようです。

運動苦手ですぐ息切れする主としてはうらやましい限り。というか疲れないのかな?


こたまちゃんは手乗りもしてくれるし好奇心も旺盛なので、いつかラッコ食べをしてくれればいいなと夢に見ています。

もっと仲良くなれるために日々精進ですね!


以上で紹介を終わります。
最後にこの画像で癒されて下さると嬉しいです(^-^)


f:id:sinmogera:20190118012542j:plain
↑爆睡



それではまた(*- -)(*_ _)ペコリ