ハムちゃんズライフ

ハムスターのいる日常と趣味など気になった事を綴っていくブログです

ハムスター紹介② あおたま

どうも!モゲラです。

 

今回はあおたまの紹介をさせていただきます!

 

 

出会いは地元のペットショップです。

ブルーサファイアの女の子をできればお迎えしたいな~と考えていました。

ハムちゃん売場にて他の子が熟睡してるなか一人だけ動き回ってる子がいて「これはお迎えしてくれアピールか!?」という勝手な解釈とまさかのブルーサファイアの女の子だったこともあり即連れ帰ってしまいした。

まさに運命の出会い。

 

f:id:sinmogera:20190117015311j:plain

↑お迎え初日
 

 

お迎え当初は生まれて一ヶ月経っていないぐらいだったので小さかったですね~。

食べることが大好きなのでのですぐぽっちゃりさんに進化しましたが(笑)

現在はダイエットに成功したのか年齢によるものなのか標準体重に。

 

f:id:sinmogera:20190117015500j:plain

↑ぽっちゃり期

 

 

おばあちゃんになった今は夜活と朝活以外そこまで動き回らないですが、若い頃は頻繁に動き回っていました。運動大好きって感じでしたね。

 

 

性格は神経質です。何か音がするとすぐに反応します。寝てても起きるし巣箱にいても顔だけ出して様子を伺います。

 

 

頭が良いのか、ご飯をあげる時に水槽ケージのフタを外すとすぐ巣箱から出てきます。外に出ていても気配を感じるのか上を見上げてきます。

さらに言えばご飯をあげる時間を分かっているのか、普段はケージに近づいても特に何もアクションは起こさないのに、ご飯になると「!」って顔になってソワソワしだします。

 

主の生活サイクルを理解してる節があり、お風呂上りで部屋に戻るとご飯タイムってことを覚えている模様です。

こちらが就寝準備に入ると「お!夜活の時間だわ」みたいな顔して動き始めます。

仕事から帰ってくると出迎えてくれますし!(疲れが吹っ飛ぶ

呼ぶと巣箱から出ても来ます(カワイイ

 

 

ただ触られたり持たれたりするのを嫌うようで、それらをすると怒られます…。

おやつをあげてる時は触らしてくれますが、持つとクツクツと歯ぎしりされてひどい時には「ジッ!」って鳴かれます( ;∀;)

ケージに手を入れるとじゃれついてくるんですけどね~、ツンデレめ。

 

 

巣箱より外にいることが多いです。昼間でも頻繁に出てきます。

主にちゃんと姿を見せてくれてるんだと勝手に思ってます(エヘ)

 

 

 

そんなこんなでそろそろお迎えしてから2年になりますが、軽い結膜炎になった以外は特に病気もしないで元気に過ごしてくれて感謝です!

長生きしてもらえるよう頑張ります!

 

f:id:sinmogera:20190117015540j:plain

↑現在
 

 

ちなみになぜあおたまと呼ばずあおちゃまと呼んでいるかは、じぶんで名付けておいて呼びづらい(ヒドイ)のとツンデレであり美人さんの見た目からお嬢様っぽいイメージがあるからです。

かといえ様だとしっくりこないためちゃま呼びにしました。

 

 

 

ということであおちゃまことあおたまの紹介でした!

 

それではまた_(._.)_

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

お手数ですがクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村