ハムちゃんズライフ

ハムスターのいる日常と趣味など気になった事を綴っていくブログです

ハムスターとの日常⑭

本日のハムちゃんズ

 

 

本日はお掃除デイ。

 

毎度のことながらあおちゃま、こたまちゃんともにケージのフタを開けると「ご飯♪ご飯♪」と嬉しそうに駆け回る様子を見るとゴメンナサイ、ご飯じゃなくて掃除なんですと申し訳ない気持ちになりますね。

実際は掃除の後にご褒美のおやつと一緒にご飯もあげるので間違いではないですが、ハムちゃんとしては余計な過程が一つ挟まってるのがいただけないだろうと勝手に思ってます。

 

とはいえ清潔な環境を保つためにも掃除しないわけにはいかないのでさっそくGO!byサンチ

 

 

まずはあおちゃま家から。体重チェック。

f:id:sinmogera:20190212192110j:plain

前回と変わりなし。自己管理が優秀な子ですね。

 

次に健康チェック。

f:id:sinmogera:20190212192441j:plain

f:id:sinmogera:20190212192538j:plain

f:id:sinmogera:20190212192637j:plain

と称したお触りタイム(笑)

 

こういう時でもないと触れ合えないのでしばし堪能させていただきます。見た目はいたって元気そうでなにより。手乗りの最中終始噛まれているのはお約束( ;∀;)

乗せると大人しいけど触られるの嫌いなのはこの先も治らないんでしょうね。2年近く経とうというのに改善されないのはそういうことなんでしょう。それもまた個性。

 

f:id:sinmogera:20190212194359j:plain

f:id:sinmogera:20190212194506j:plain

f:id:sinmogera:20190212194603j:plain

あおちゃまは掃除の後ケージに戻しても自分のお気に入りの場所を軽く確認するぐらいでほとんど動揺する素振りを見せません。最初の頃は例にもらず「掃除されちゃったよ~」的な感じで動き回っていましたが、今となっては慣れたものです。

 

f:id:sinmogera:20190212195445j:plain

f:id:sinmogera:20190212195539j:plain

f:id:sinmogera:20190212195650j:plain

f:id:sinmogera:20190212195746j:plain

確認後必ず右上の隅でしばらく張り付いてるのだけは謎です。あおちゃまなりの掃除後のルーティンなのでしょうかね?

 

 

つづいてこたまちゃん。体重チェック。

f:id:sinmogera:20190212200320j:plain

はい、前回より2g増えましたね( ´゚д゚`)アチャー

 

f:id:sinmogera:20190212200703j:plain

確かに貫禄でてきた気がしますねぇ。最近よく食べるようになったからなぁ。

ハムちゃんでは珍しくご飯を貯蓄しない子でその分割とご飯入れに前日の分が残ってることが多かったのが、ここ最近はほぼ完食してることがほとんど。それだけ食べる量が増えたということでそりゃあ太りますよね。

 

待機場所のキャリーケースでの一幕。

f:id:sinmogera:20190212202021j:plain

f:id:sinmogera:20190212202138j:plain

f:id:sinmogera:20190212202250j:plain

出たいのにどうしても登りきれない悲しさ。一度も登りきれたことがありません(笑)

 

あおちゃまは一瞬で登って脱出するのに同じハムちゃんでも運動能力に違いがあるんだなぁと見てて毎回思います。

必死になって出ようとしてる姿が可愛くてたまりませんが( *´艸`)

 

そんなイジワルな飼い主にご機嫌を損ねたのか、ケージに戻す際今まで聞いたことの無い大きな声で「キー!」と鳴かれて大変焦りました

初めてこたまちゃんに怒られた…しょぼん

 

ご機嫌取りのおやつを献上。

f:id:sinmogera:20190212204505j:plain

機嫌直っていただけたでしょうか?

 

先輩と違ってまだまだ掃除の後の動揺を隠せないようです。

f:id:sinmogera:20190212205050j:plain

f:id:sinmogera:20190212205151j:plain

 

そんな掃除デイでした。

 

それではまた(⌒0⌒)/~~

 

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。

お手数ですがクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村